世界の片隅で日々をつづらおり

振り返ればわたしがいる

腹筋の神様

が珍しく降臨している最近。

 

去年の1月に体重が70キロ近くになり「いやもうマジでやばいから痩せなきゃ」とダイエットを始め、3ヶ月後に2,3キロ痩せ、10月くらいには61キロを叩き出した。

 

しかし腹筋は嫌いだった・・・ずっと。

去年はストレッチ、食事管理、ウォーキングで減量を実現した。

 

そして今年2023年の1月。友人との会食で撮った写真に映る自分の姿が気に入らない。

ああ・・・丸い・・・丸いよ・・・

 

そして周りの心無いババアがデブだねとか言ってくる。

 

くっそ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけで腹筋に手を出したわけなんだけど

 

やればやるほどできるようになって楽しいなー♪

締まっていくなー♪

という感じでいいことしかない。

体幹もしっかりする。

以前は水分の多いボワンボワン揺れるゼリーがシュッとするような。

サクサクっと動ける。

 

数日前、久しぶりに体重を測ったら63.5キロとかで去年秋より2キロばかり増えてはいるが、去年はけなかったキツキツジーンズがはける(ただジッパーは全然上がらない)。

 

今年1月に会食をした友人のひとりと「腹筋鍛えよう部」というLINEグループを作り、日々行ったyoutubeの筋トレ動画を報告し合う、というのを2月半ばに始めたんだけどこれがすごく良い。

日々何かしら報告しなくちゃ、というプレッシャーが良い方向に作用し、朝晩に筋トレするのが習慣になっている。

寝る前に筋トレすると、翌朝の体がわずかにシュッとしているというごほうびつき。

もう!

いいことしかないじゃん!

 

そして思った。

人間て、いつまでも子供と変わらないんだな・・・と。

「ねーねー聞いて!今日はこんなことしたよ」

「ねーねー聞いて!今日はこれができるようになったよ」

子供ってそうやって自分のことアピールしてくるけど、このLINEグループで私が友人とやってることもそれと同じ。

いじらしい!人間て!

 

ところで腹筋に励む日々がもたらした良いものは他にも。

・掃除をよくするようになった

・ちゃんと栄養バランスを考えた料理をするようになった

・化粧をするようになった

 

掃除すると、綺麗にした場所がそうでない場所とは明らかに違うキラキラ感を放つ。そしてすごく気分がいい。

出来合いのものを食べる時でも、ちょっと人参のスライスとかチーズとか加えたりするとすごく良い。アボカドとかあるともう最高。

 

これでお菓子とかお酒とかやらなければどんどんシュッとしていくんだろうけど、人生の楽しみを我慢するとかいう選択肢は私にはないので・・・

昨夜は漫画を堪能する日だったんだけど、傍にワインとチーズと海苔、柿ピーにチョコパイという狂乱ぶりだったため、昨夜と今朝もちゃんと筋トレいくつかやったけれどお腹タプタプだったので新たに午後の筋トレもやってみた。

 

一年前の私が今の私を見たら腰を抜かすのではないだろうか?

この私が、「腹筋が好き、腹筋が楽しい」と思う日がやってくるとは!!

あと2ヶ月くらいこの腹筋デイズを続ければ、いい感じにバキバキになるのではないか?という淡い期待を持っている。

しかし2ヶ月やっておしまい、ではない。

死ぬまで日々の腹筋を精進したい。

だってそうすれば、いつまでもサクサク動けて気分のいい状態でいられるってことだもんね。

要は、頑張るのが苦ではなく楽しくなればいいわけで。

 

見てろよ!

今年の夏には、人様に見せても恥ずかしくないお腹になってやる!!!