世界の片隅で日々をつづらおり

振り返ればわたしがいる

すすめ!ススムくん

今年こそ。

いやでもな、うーん・・・だけどだけど・・・

 

そしてやっと今朝。

やりました。

英検1級問題集を解きました。

 

最初に受けたのは2018年春。英語のポッドキャストもほとんど聞いていない頃だったなー。ろくに勉強せずに試験当日を迎え、手も足も出なかったおもひで。

 

あれから4年と少しの月日が流れた。

 

洋書を読んだり、BBCのいろんなポッドキャストを聞いたり、洋画を鑑賞する際は知らない表現が出てきたらいちいち辞書で調べたり。

 

ということをしていたら、「あと一歩で合格」ラインに引っかかっている自分。

単語テストで半分以上正解(まぐれもありつつ)。

 

でもねまだ語句問題は氷山の一角で、エッセイとかもうプレッシャーでしかないし全く書いてないから恐ろしいのだけれども。

 

ちょっと、頑張ってみよう✨と思えた・・・

 

ルルル・・・