世界の片隅で日々をつづらおり

振り返ればわたしがいる

切り干し大根、ひじき、高野豆腐

常に心のどこかにある欲望。

和の食材をどうにかしてスパイスだとか洋風の方向へ持っていきたい。

 

スイートチリソースとか、スラチャとか使ってな。

マヨネーズは有能なツナギ。

 

先日、業スーでそれぞれ500g入りの乾燥ひじきと切り干し大根を見つけた。

 

コンビニなどないような辺鄙な場所に住んでいるため、業スーだのコンビニだの映画館だのがある街には月いちどくらいしか行けない。(時間もお金もかかるから)

 

最近は業スーの2キロ入り冷凍鶏胸肉と切り干し大根、ひじきを使ってサラダを作るのがマイブーム。

 

こないだはカレースパイス味にして、余ってたレタスと人参も入れてみた。

大変美味しかったです。

 

去年大量にもらったけど放置プレイだった味噌に鶏胸肉を漬け込むという方法を思いつき、やってみたらテリヤキチキンのような味でとても美味しかった。

 

オリーブオイルを回しかけたら、ひじきの磯の香りが中和されてよかった。

 

友人宅での飲み会が数日のうちにふたつあるので、この和食材サラダをまた作っていこうと思う。

 

問題は、高野豆腐。

いいアイデアがちっとも思いつかない。

冬ならグラタンもいいけど、新緑の季節には向かないし。

焼いてもいいけど、冷めても美味しいようなものが作りたい気分。

もう少し頭の中で転がそう・・・