世界の片隅で日々をつづらおり

振り返ればわたしがいる

黄昏

昨日から生理で地味にしんどい。

 

家でゆっくりしているぶんにはまったく問題ないのだけど、仕事となるとちょっとした地獄だ。

 

生理の時は鉄分不足で注意力がいつもの半分くらいになるので、「いつも通り」にするだけで多大な努力を要する。

 

そこに追い討ちをかけるような天気の悪さ。

・・・一体どうしろというのだ。

希死念慮すらよぎる。

ああ、いけない。

 

50歳目前、以前よりもかなりはっきりとした生命力の低下を感じている。

生理の時は普段より生命力が落ちるのだから、細心の注意でもって生き延びなければらない。

 

本当は早く寝るのが一番なんだけど、明日午前中の仕事の仕込みをやらねば。

でももう限界。

寝ます。